鍵屋にまつわる情報

鍵屋の料金と形態

鍵屋の料金と形態

鍵屋の仕組みは大抵3パターンに分かれます。自営業・小規模の地域密着型鍵屋、広い範囲にチェーン展開・または事務所持つ鍵屋、鍵屋を紹介する第三者機関です。ホームページ、チラシ・広告、町で見かけた、タウンページなど様々な場所で鍵屋を見つけられますが、その運営形態が異なれば料金にも違いが出てきます。
まず断然安さを謳っているのであれば地域密着型鍵屋です。出張範囲が小規模で、コストがあまりかかりませんので作業料金も低めですが、その分スタッフは少ないので1日に出動できる件数が決まっており、技術力・接客の丁寧さも鍵屋によってばらつきがみられます。ただ良い鍵屋と出会えれば身近に信用できる鍵屋がいると安心できます。
次に広い範囲にチェーン展開・または事務所を持つ鍵屋ですが、こちらは作業料金は地域密着型に比べると少し高くなります。ただ、広い範囲へ出張する事が出来ますので、外出先で車の鍵をなくしたときや、近くにすぐ来てくれる鍵屋がいない、夜遅い・朝早いといった時間にも対応できますので、料金については仕方が無いこともあります。またスタッフは本社や各事業所で接客対応や技術の研修を受けており、料金もあらかじめ統一されています。気を付けたいのが地域密着型・チェーン展開している鍵屋どちらにもある悪徳業者についてですが、出張依頼をしたけどやっぱりキャンセルするとなった際に高額な出張料金を迫られたり中々帰ろうとしないといった手口で無理にお金を取ろうとします。他には口答見積もりのみで、作業後に高額な料金を記載した見積書を後から出してくるといったこともあります。実績豊富な信頼のおける鍵屋であること、出張費の説明をきちんと行ってくれる、見積もり内容を作業前に必ず確認してくれる鍵屋を見極めましょう。 また、鍵屋を紹介する第三者機関というのもあり、電話を受けましたらあらかじめ登録されている鍵屋を広い範囲から紹介してくれるサービスを行っています。料金はあらかじめ登録されている鍵屋ごとに異なり、表面上はお客様から紹介料を貰うことはありませんとされていますが、鍵屋からは紹介料を受け取ります。ですので紹介された鍵屋が料金を上乗せしているかどうかはわからないのです。また結局地域密着型・チェーン展開型の鍵屋が来ますので、鍵屋を探すのがめんどくさいといった時には便利です。