鍵屋にまつわる情報

合鍵の作り方

合鍵の作り方

新居へ引っ越した時に鍵を増やしたくなった、合鍵をなくしてしまったとき、大体は近くの合鍵屋に相談することが多いと思います。
合鍵屋というのは、鍵の他にも靴の修理やカバンの修理などを行っている、町や駅で見かけるお店の事です。鍵専門のサービスを 行っている鍵屋に比べて、出来る作業が限られますが大抵の鍵なら社員・パートの方たちであれ専用の機械を使って作りますので ある程度精度の高い鍵を作ってもらえます。

ただし鍵を作る際には必ずマスターキーという、合鍵では無いもとの鍵を用意しなければ なりません。せっかく持って行った鍵が合鍵のほうであれば、まず断られます。なぜなら、合鍵はマスターキーをもとに削られたものなので、 支障は出ないぐらいの誤差があります。その誤差のある合鍵から更に合鍵を作ると、精度が低くなり使っているうちに調子が悪くなる こともあります。また、合鍵屋さんがその場で作れる鍵は、ギザギザタイプの刻みキーとなります。

それ以外は対応していないか、 メーカーへ注文しますので当日受け取りは出来ません。これは管理会社に合鍵を増やしたいと言った際も同じなので、どこが一番 安く対応してくれるかがポイントとなります。鍵屋さんの場合、ディンプルキーを作成できる機械と技術を持つところであれば対応 は可能ですが、合鍵作成に本人証明がいるセキュリティー性を持つ種類であればどの鍵屋さんも必ずメーカー注文を行います。